アフィリエイトで稼ごう!
初心者さんをガイド!ここから初めてみよう^^
アフィリエイトをはじめてみよう!とお思いの方はここから見ていただければスムーズにいくと思います♪ RSS最新情報はコチラで取得できます!
メルマガ登録・解除 ID: 0000214528
アフィリエイトで月に70万以上稼ぐ学生のメルマガ
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2007年04月07日

知っているようで知らないSEO事情!part1

アフィリエイトランキングで○位です!pick up!


こんばんは!甘いものが苦手な由希です^^

今日は大学が終わってから少し出かけていました。
帰りに行ったカフェでショコラ何とか?(名前長くて忘れましたw)を飲んだのですが、甘かったですorz

美味しかったですけどねw甘いぃぃぃぃ><

今日は昨日話していたことの続きで少し書かせていただきます。

その名も「知っているようで知らないSEO事情!part1」です!


2006年7月のYSTの検索アルゴリズムの変化により今まで上位表示されていたページが下へいき、突然違うサイトが上位表示されるようになったりと、振り回されてはいけないのですがこれも困った話ですw


ではどうやってgoogleはサイトの順番を決めているの?ということなのですが・・・。


よく「pagerankが高い方が検索で有利になるんだよね?」と言われていますが、それは違うのです。

このアルゴリズム改良後、ページランクがさほど低くなければ検索結果に影響しないそうです。

google側から言わせれば「ランクは10か5か1」
それくらいの見解で、あくまでもサイトの指標程度で重要ではないとか!

さて、上位に表示するにはどうすればいいのか!?

改良後、特に上位に表示されたサイトはwikipedia、楽天、amazon
などいわゆる「マンモスサイト」ばかり。。。
例えばwikipediaをリンク元を調べる方法【link:http://・・・】で検索すると1,280,000件以上出てきます・・・。

これはー、真っ向勝負では勝てないですね!(爆)

では私のような個人で動いているブログやサイトはどう対応していけば?

もう勝ち目なし?引くべき?

いえいえ、そんなことはございません!
ちゃんと対策を打てます!

では早速行きましょう!


■サブドメインも有利なんだよ!上手く使おうサブドメイン!

これ最近まで知りませんでした。てっきり独自ドメインが断然有利だって思ってましたが、楽天やアマゾンのURL見て「ん?あれ?」って思って調べたらやっぱり思っていた通りでした。

楽天やアマゾンのURLを見ればwww.rakuten.co.jp/category/@@@

とドメインがカテゴリやページごとに変わっているようです。
この方法を使えば1つのサイトやブログでページを限りなく検索で表示させることができます。
だからブログで記事を書けば書くほどいいって言うのですね。
ここまではみなさんご存知かも知れません。

じゃあまだ知らない方法で対策を打つには?

1)欲張りはダメ!テーマの絞込みをかける。

よくネットサーフィンなどをしているとお洋服のブランドなどを取り扱っているサイトを見ます。
いろーんなブランドがあります。
でもこれ、危険デース☆

何故かって?

「テーマが絞れていない。」まさにこれです。

ブランドA、ブランドB、ブランドCとあらゆるブランドの商品を置いて多くのお客様のニーズにこたえます!

あれ?でも検索順位が落ちました。。。では話にならないですよねw

アルゴリズム改良後求められているサイトの指針、それは「テーマに特化したサイト」です。
コンテンツに絞りをかけ、関係のないものは省いてしまうのが一番てっとり早いです^^


2)古いサイトのページからリンクしてもらうことは対効果大!

企業ではお金を払って相互リンクを依頼しているところもあると聞く位です。

今までの有効なリンクを言えば、ヤフーカテゴリに登録されているサイトからリンクしてもらったり自身のサイトと内容が似通ったサイトからのリンクを受けることが良い!とされていましたが、改良後には古いサイトからのリンクが良いと考えられているようです。

どれくらいから古いのかと言うと「2〜5年」以降のものをそう呼ぶそうです。

これはどういうことかというと「YSTがサイト価値を時間軸上で見ている」という結論に達するそうです。
これは面白いというか、今までにない概念のような気がします!
でも個人で長くやっておられるサイトなら、もしかすれば相互リンクしてもらえるかもしれませんね!

今更楽天やamazonに記事数では勝てません。
たとえ相手がこのような大手でなくても個人サイトでも対策を打つかうたないかでは違ってきますものね!


ふぅー。ちょっと一気に書こうとしましたが、長いので一旦ここでカットして明日にでも続きを書きます!

お役にたちましたか?
いらないなら明日はこの記事の続きなしでいきますw

ここまで読んでくれたあなた、お付き合いいただきありがとうございます゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

人気ブログランキングへビューン♪pick up!
この記事へのコメント
こんばんは♪たもちゃんです^^

楽天とかアマゾンにはなかなか勝てませんね^^;
最近は、ちょっとした工夫を・・・
しようかな?って考えています♪

応援ぽちっ☆
Posted by たもちゃん at 2007年04月08日 01:34
たもちゃんさん>

こんばんは!早速のコメント&応援ありがとうございます^^

>最近は、ちょっとした工夫を・・・
しようかな?って考えています♪

何ですか?すごく気になりますwww
今からリサーチしにいこうかなーw
Posted by 由希 at 2007年04月08日 01:42
インフォライフのリクです。
コメント有難う御座いました!

お礼にポチっと応援♪

これからも宜しくお願いします!
Posted by インフォライフ at 2007年04月08日 02:13
インフォライフさん>

コメントありがとうございます♪

こちらこそよろしくお願いします!
加えて応援も感謝です☆
Posted by 由希 at 2007年04月08日 02:31
こんばんは!匠です。

wikiより上にいくと
ガッツポーズを決めてしまいます(笑
ちょっとしたらランク外にいきました(泣

応援です。
Posted by 戦略の匠 at 2007年04月08日 03:47
コメントありがとうございました♪

SEO( ̄~ ̄;) ウーン


全くやってないけど・・
やんなきゃですよね・・orz

もう、ホント苦手な事はまったくやらないんで、
そんな自分に困ってますw


ちょっと頑張ってみようかな・・


凸☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
Posted by ★小雪★ at 2007年04月08日 04:30
私のブログお褒めいただいてありがとうございます。

でも左のカラムどうしようかまだ定まってないんですよねえ〜

いいアイデアありませんかね。がおがお〜
応援していきます。
Posted by SNSの虎 at 2007年04月08日 07:24
おはようございます♪由希さん♪

marimamaです♪

いつも、訪問&コメント&応援ありがとう(^^♪

yahooがいろいろと変化している今、
どう、上手くその波にのるかだよね。

由希さんが言う方法が良いかもね。

私も参考にさせてもらいます。
応援ポチッとな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Posted by marimama◆誰でもできる超簡単アフィリエイト2倍法則の方法◆ at 2007年04月08日 08:49
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★マイビズ大歓迎(^^♪です!

こっそり遊びに来ました〜^^

また遊びにきます〜♪


んでは、
必殺!応援ポチポチポチポチッ!
Posted by ★Remixi@タッキー★マイビズ大歓迎(^^♪ at 2007年04月08日 12:45
由希さん こんにちは
bagilです。

変化に対応したSEO対策が必要なんでしょうね
私はさっぱりですけど少しずつ
やっていこうと思ってます。

甘いものが苦手なんですね
part2も期待して待ってます。

ありがとうございます。 応援ポチ
Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) at 2007年04月08日 13:19
こんにちは。
ジェッツです。

SEOですね。
こういう地味な作業は苦手です。
結果が出るのがずうっと先で
わかりにくいのが難点です。

半年後一年後を見据えてしっかり
作業していこうと思います。
勉強になります。

あと、逆アクセスランランキングの
ご参加はご自由にどうぞ。
申請していただけると助かります。

では、またおじゃまします。
応援ポチ!
Posted by ブログでメルマガ!アフィリエイト at 2007年04月08日 15:44
★小雪★さん>

コメントありがとうございます^^
私もイヤなことを後回しにしてしまうことがあるので自らを戒めていますw

応援ありがとうございます♪


SNSの虎さん>

コメントありがとうございます!
私も両サイドをカスタマイズしなければ・・・orz

応援ありがとうございます^^


marimamaさん>

コメントありがとうございます♪
常に変化し続けるインターネットの世界ですから、対策もうたなきゃ流されそうで怖いですね><

応援ありがとうございます☆


タッキーさん>

応援ありがとうございます^^

また来てくださいね!


bagilさん>

いつも応援&コメントありがとうございます^^
SEO対策って時間も知識も必要だから大変ですけど、こっそり効果が現れ始めると嬉しいですね♪
part2も頑張って書きます!


ジェッツさん>

いつもコメント&応援ありがとうございます♪
いろんな方面から土台を築いていけたらなぁって、ワガママかもしれませんがSEO対策も怠りたくなかったので勉強してみましたw

でもまだまだ知らないことたくさんでw
頑張ります!

Posted by 由希 at 2007年04月08日 17:33
由希さん

スージーです。

いつも訪問、コメント、応援ありがとうございます!

SEOは永遠の課題ですね。

ほったらかしには検索エンジンからの集客はかかせないですから。

またきますね! 応援、ぽち!
Posted by 元宣伝マン・スージ@爆転講師 at 2007年04月08日 18:19
スージーさん>

コメント&応援ありがとうございます^^

まさに永遠の課題です><
ほったらかしでも売れるにはブログランキングだけでなくアクセスからも欲しいですものね!

SEOは面倒ですが、しないわけにもいかないですからね(汗)
Posted by 由希 at 2007年04月08日 19:00
tomです。

お世話になります。
古いサイトからのリンクですか。

なるほど、初めて聞きましたが
たしかにそうですよね。

SEOあんまり得意じゃないので
ほったらかしてますが、そうも
言ってられませんね。

勉強してみます。

応援。
Posted by 【ブログとメルマガのアフィリエイトで稼ぐ戦術と思考】 at 2007年04月08日 22:19
tomさん>

コメントありがとうございます^^

古いページからのリンクもうまく利用すればかなり順位があがるそうです!
リンクするだけで、大きい話ですね!

応援ありがとうございます☆
Posted by 由希 at 2007年04月09日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。